過去の記憶をなくした男(ダニエル・クレイグ)が砂漠の町アブソリューションに迷い込むが、住民たちからは歓迎されなかった。また、すべては町を牛耳るダラーハイド大佐(ハリソン・フォード)の支配下にあることを知る。男の記憶の手掛かりは片方の手首にはめられた手かせだけだが、そんな中、町の上空から未曾有の脅威が襲い掛かってきて……。
シネマトゥデイより。
ツッコミどころ満載なので、ぜひ観て突っ込んでくださいと言われたので、【MIB】3作品のレビューを後回しにしながら、感想を。
ツッコミどころは満載じゃありませんでした。というか、
ツッコミどころしかありません。
何しろストーリー自体が、ダニエル・クレイグ演じる記憶喪失の男が、気が向いた時だけ発動するサイコガンでエイリアンと戦いながら、拉致された町の住人を助けにいくというもの。
その拉致方法が凄まじく、宇宙船で襲撃にきたと思ったら、ワイヤーみたいので釣って連れ去るという荒業。
普通に考えたら、あんなスピードでワイヤーつけて飛んだら、皮膚が千切れるか、抉れてしまいます。というか、ほぼ死ぬ。
中盤になって、やっとエイリアンが登場し、その造形はなかなか良いんですが、どうしてこんな進化をしたのか謎でたまりません。
初見の時は胸が開いて手が出てくるので、食べられた人が出てくるショックシーンなのかと思ったら、胸から出てきた手もエイリアンの手。
ちなみに本体も人型なので、ちゃんと腕はあるし、怪力な上、不器用なわけでもなさそうです。なんのために胸の中に腕があるのかわかりません。
各キャラクターの言動もかなり突飛なものが多く、なんでいまそんな言動をということがほとんど。
3人で脚本を作ったようですが、完全に『3人寄れば文殊の知恵』ではなく、完全に『船頭多くして船山に登る』です。
しかも、最終的に解決するのはとある人物なんですが、ちゃんと考えると、ただのマッチポンプみたいなもので、自分の尻を自分で拭いただけのような気がします。
ラストに至っては出落ちキャラと思われたアホ息子まで改心し、町全体がなんかいい話っぽく終わるんですが、一緒にエイリアンとの戦いを潜り抜けた以外、何かあった記憶がありません。
前半の住人たちの虐げられぶりを考えたら、どう考えてもわだかまりがなくなるとは思えないんですけどね。
なんか、ジャイアンリサイタルを聴かされた上、近所のおじさんにうるさいと叱られた後、「おお、心の友よ」と言われても素直に喜べないような感じです。
アメコミ原作みたいですが、原作自体がこんなものなんですかね?
オススメ度(10段階)……★★★
(昔のB級作品を高画質で)
- 《関連リンク》
- おすすめSF映画
- おすすめアクション映画
- 映画|エンタカフェ
- エンタカフェ
カウボーイ&エイリアン 未体験ロング・バージョン [Blu-ray]
コメント
解説があまりにも楽しかったので、観てみたくなりましたがレンタルでいいかもですねえ~
>ハレルヤン【創作ゲーム・小説あります!】さん
こめんとありがとうございます。
レンタルで充分です。
これはこれは、胸のすくようなツッコミ!
>胸から出てきた手もエイリアンの手
ウケまくりです。わはははっ
>ただのマッチポンプ
そうそう!なんですかね、あの、あ、お前が行くのね、という感じはww
ぃやあ、わたくし今、申し訳なさでガタガタ震えておりますよ!(((( ;゚д゚)))
他を後回しにしていただいての結果があんな感じで、
誠に申し訳ございません!でも、思ったとおりです。
enta_mattariさんのツッコミで楽しませていただきました。
さすがの切れ味!ありがとうございました(´▽`)
>kitacoさん
コメントありがとうございます。
いえいえ。kitacoさんのブログで想像はして
いる状態で観たので、想定内の結果でしたw
もうちょっと切れ味の鋭いツッコミが
入れればいいんですけどね。