【チャーリーとチョコレート工場】

バレンタインあたりにオススメな映画。

もっとも、やっぱりなんだかんだ言って、男ってくどいてる時や、付き合い始めでもなければ、恋愛映画を二人で観るのが恥ずかしいという人も少なくないと思います。むしろ二人で観るのは好きという人もいますがw

また、相手がやきもち焼きだと、恋愛映画を観た後に感想を話して、つい「○○ってかっこいいよね~」なんて言ってしまうと目も当てられません。

逆に無駄にバイオレンス色が強い作品だと、一部を除いた女性陣にはがっかりされるんじゃないかと思います。別に日常的に観る分には何でもいいでしょうけど、少しでもロマンチックな雰囲気をと思ってる時にギャングモノやホラーはナイと思うんですよね。

結婚式をあげれなかった奥さんが、せめてもの結婚記念日に夕食で何かしたいと思ったら、旦那がおもむろにカップラーメン食べてたみたいなガッカリ振りですw

そういう喜劇めいた悲劇を避けるためにはこういったコメディチックな作品の方がお互いのためなんじゃないかと。

それではざっとあらすじ。

チャーリー・バケットは、貧しい家に父母とその祖父母たちの7人で住んでいる少年で、毎年誕生日に買ってもらえるチョコレートを楽しみにしていました。

そんなチャーリーの誕生日が近づいた頃、世界一有名なチョコレート職人ウィリー・ウォンカのチョコレート工場を見学出来るキャンペーンが行われる。ウィリー・ウォンカの工場は、ずっと扉が閉ざされており、中に入った者は誰一人としていなかった。たった5枚のゴールドチケットを引き当てた者だけが、工場をウィリー・ウォンカ本人のガイドで見学できるというのである。

たった5枚しかないチケットを引き当てたチャーリーは、変わり者なウィリーと、工場の秘密を目の当たりにすることになるのだった。

あんまり書くとネタバレしてしまうので書けませんが、序盤から中盤にかけてはツッコミどころ満載な感じのコメディですが、終盤になるとドラマ性が強くなるので、大人でも楽しめます。

オススメ度(10段階)……★★★★★★★★
(元が子供向けなので、ご都合主義なのは大目にみてこの評価)

blogramのブログランキング

《関連リンク》
バレンタインにおすすめなドラマ映画
おすすめドラマ映画リンク集
映画|エンタカフェ
エンタカフェ


チャーリーとチョコレート工場 [Blu-ray]

【デッド・サイレンス】

【SAW】の監督と脚本家による腹話術人形をモチーフにしたホラー作品。DVD版では対にすることが前提と思われるオープニングとエンディングが2種類ずつ用意されています。

ある日、ジェイミーとリサの夫婦のもとに、送り主不明の腹話術人形が届く。その気味の悪い人形を置き、買い物に出かけるジェイミー。だが、帰宅したジェイミーが見つけたのは、舌を抜かれて絶命している妻の変わり果てた姿であった。

妻殺しの容疑を掛けられたジェイミーは、事件を解明するため、故郷のレイブンズ・フェアへと向かう。しかし、そこで待ち受けていたのは、恐ろしい真実だった。

いや、久々にこれは怖いと思った映画です。最後に衝撃の真実が待っていそうなことに相変わらず途中で勘付いてしまったんですが、それでもダメでした。それぐらい怖い。異常な状況が日常に紛れ込んでいて、それがちゃんと表現に組み込まれているのに気付けない。そんな怖さ。多分、ネタバレギリギリなことを書いたとしても、きっと気付かない。気付いても上辺だけ。自分も勘付いたのは上辺だけでした。

グロイシーンというのも、作品の中での割合で言えばあんまりなく、せいぜい舌が抜かれた死体とか、せいぜい似たりよったり。むしろ、人形や老婆の方がグロくはないけど気持ち悪いです。というか、老婆の気持ち悪さは演技中の鳥居みゆきに通じるものがあります。

ちょっとモヤモヤしたものが残ってはいるし、感想は正直怖い以外に何もなく、ストーリーとして本当の続編(海外の作品はまったく違うものがシリーズとして出されることがあるので)が作られることもなさそうなので、これ以上書くことがないのが難点。

でも、本当にこれは怖いです。あんまり夜中に一人では観ない方が良いと思います。そういった意味では勧められませんが、怖い作品を観たい時には楽しめると思います。

オススメ度(10段階)……★★★★★★★★
(下手に金かけた作品とかより、チープだけどストレートな怖さ)


スミレ 16歳!! DVD-BOX(1)(DVD) ◆20%OFF!
↑おっさんによる女子高生気取りの腹話術人形の方がシュールさでは上だと思います。

blogram投票ボタンにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←頑張る度合いが上がります

《関連リンク》

【人形霊】

森の奥深くに建てられた古びた人形ギャラリーに招待された、新進気鋭の彫刻家・ヘミ(キム・ユミ)、明るい女学生・ソニョン(イ・ガヨン)、野心的な写真家・ホン(イム・ヒョンジュン)、男性モデル・テスン(シム・ヒョンタク)、球体関節人形を愛する少女・ヨンハ(オク・チョン)。ある日、ヨンハが何者かに惨殺され……。

シネマトゥデイより。

ジャケットのイム・ウンギョンの可愛さで借りた作品。DVDリリース当時、結構人気がありました。

が、観てみたらイム・ウンギョンは主役でなく、謎の少女役。

じゃあ、人形持った画像をアピールするなよ!

と言いたくなるくらい、主役の新進気鋭の彫刻家ヘミ役のキム・ユミがおばさんっぽくてガッカリします。

念のため、補足しておくと、キム・ユミ自体は綺麗で若い女優さんです。この作品のヘミ役が変におばさんっぽく見えるというだけですよ。

また、正直最初の前説の出オチ感が否めないため、こういうオチなんだろうなって予想した状態で視聴することになり、人によってはグダグダに感じます。

でも、劇中に出てくる『球体関節人形』の出来が良く、不気味なため、油断してると意外にドッキリさせれらます。

殺人の理由にしても、言いたいことはわかるけど、それは無茶だろうと思うような理由な上、相手に伝わっていないという空しさ。

本来なら切ない話になるはずが、ヘミのキャラ付けというか、記憶力が悪いので、ヘミは死んでもいいと思ってしまいそう。

特に人形好きの人たちから観たら、ヘミの冷たさというか、人形の扱いの酷さに閉口するみたいです。

本当に何らかの感情をこめられた人形って怖いですよね。

オススメ度(10段階)……★★★★
(主人公が色々と台無しにしてるので)

blogram投票ボタンにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←頑張る度合いが上がります

《関連リンク》

人形霊 [DVD]/イム・ウンギョン,キム・ユミ,オク・ジョン

¥3,990
Amazon.co.jp

【人間人形 デッドドヲル】

恋人に殺された女性の魂を宿した人間人形。その美しさに魅せられた人間は男女を問わず命を落としてゆく…。

シネマトゥデイより。

殺した恋人を人形にしてしまった男と、その人形の話。リリースされた当時、ネットでやたらと高評価を受けていた記憶があります。

本気で

何がいいのかわかりません

でした。

ストーリー自体は、人形に魅入られた人たちが人形に執着して、狂っていくという流れなんですが、特に意味もなく、時系列順じゃないため、わかりづらい。

特に人形自体が何かをするわけではないので、これといったショックシーンもないですし。

人形に魅入られた人たちがごく一部を除き、アクシデントで勝手に自滅して、それによって訪れた人がまた美しい人形に魅入られるだけなので、『ホープダイヤ』のような呪われたアイテムのよう。

アート系作品のような芸術作品としてとか、トランス系の作品と考えれば、高い評価を受けるのもわからなくはないですが、万人受けはしないと思います。

作品の性質上、ヌードシーンが多いです。

オススメ度(10段階)……★★★
(配達の男と、医者の妻みたいな死に方は嫌です。)

blogramのブログランキング

《関連リンク》
ドールホラー映画
おすすめホラー映画
映画|エンタカフェ
エンタカフェ


人間人形 デッドドヲル [DVD]

【僕の彼女はサイボーグ】

不幸な青年ジローの20歳の誕生日。自分へのプレゼントを買いに訪れたデパートで、焼け焦げたボディスーツを着たあからさまに怪しい少女と遭遇する。

彼女はワンピースに着替えると、お金も払わずその場を立ち去り、ジローが食事をしていたレストランへと現われた。

自分も誕生日だと告げる彼女によって、ジローは強引に誕生日を一緒に過ごすことになる。

彼女の言動はメチャクチャだったが、いままでの孤独な誕生日に比べれば、エキサイティングで魅力あふれるものであった。

しかし、そんな充実した時間は長くは続かず、彼女は意味深な言葉を投げかけると、姿を消してしまう。

1年後、21歳の誕生日を迎えたジローの前に再び彼女が現れるのだが、どこか1年前の彼女とは違和感を感じた。

なんと彼女は未来のジローが送り込んだサイボーグだったのである。

なんとなくですが、【猟奇的な彼女】と【ドラえもん】を足して2で割った印象。ツンデレで美女なドラミちゃんがやってきたみたいな?

でも、内容自体は普通のラブストーリー。はじめは振り回されながらも楽しそうに生活をしていたジローが、心を理解出来ないサイボーグの『彼女』に苦悩するようになる様とか良いです。ちなみに、このサイボーグという呼称は正確ではないですが、韓国映画ではアンドロイドやロボットなどの定義が適当なだけ。

特筆すべきは『彼女』役の綾瀬はるか。表情が無機質で、

本当に機械のよう

でした。とても【ホタルノヒカリ】の表情豊かなズボラお姉ちゃんとは思えません。【ハッピー・フライト】ではどうなんですかね?

小出恵介の方は、何やっても最後は熱血っぽくなるねという印象。ただ、よく考えるとこの二人、【Rookies】では姉弟役なんですよね。映画やドラマってそういうことがあるから面白いですよね。

また、観どころとして、この作品は様々なところでCGが使われているんですが、クライマックスの震災シーンは良い出来になっています。邦画は洋画に比べてCG技術が遅れていますが、結構追いついてきている気がします。ネット画像は日本のレベルの方が高いんですけどね。

最後の方の展開に納得いかない人も結構いるみたいですが、アレはアレでアリだと思います。

オススメ度(10段階)……★★★★★★
(こんな『彼女』がいたら、生活にもハリが出そう)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング

《関連リンク》
おすすめドラマ映画
おすすめSF映画
映画|エンタカフェ
エンタカフェ


僕の彼女はサイボーグ [Blu-ray]