【レミーのおいしいレストラン】

すばらしい味覚と嗅覚を持つレミーは、ねずみのくせに料理好き。夢はフランス料理のシェフになることだったが、レストランにとってネズミは招かれざる客でしかなく、絶対に叶うことのない夢であった。

ある日、住処を追われた上、家族や仲間たちとはぐれたレミーは、あこがれの料理人グストーが残したレストランにたどり着く。そこでは雑用係のリングイニがスープを台無しにしていた。そのあまりの酷さにレミーはガマンが出来ず、スープの味を味付けし直すが、リングイニに見つかってしまう。

しかも、そのスープが客に出されてしまい、あまりの旨さに注文が殺到。リングイニは雑用係から一転、シェフになってしまったのである。

しかし、リングイニには料理が作れない。かと言って、ネズミにレシピを聞けるはずもない。そう悩んでいたリングイニは、レミーが人間の言葉を理解している事に気がつくと、ある提案をする。

それは、自分がシェフとして厨房に入り、レミーが料理を作るというとんでもないものであった。

ディズニーピクサーの作品は当たりはずれが大きいですが、これは面白い。ちょっとヒロイン役のコレットがちょっとシュールな顔ではあるけど、それはそれでユニークだし。あのCG独特な造詣にさえ慣れれば、問題なく楽しめるかと。

実際、ネズミの問題さえクリアできれば、ベタではあるけど、実写でも充分に通じそうなストーリー展開。感じとしては王様のレストランに近い気がします。

そういえば、ちょうどこの映画がやってるか、DVDの発売前後に某立ち食いそばの店でネズミ入りカレーが発覚して、なんてピンポイントなと思った記憶があります。なんかその辺りから衛生問題の事件が次々と発覚していった気がします。

今日も会社の近くの蕎麦屋で雑誌を読んでたら、あるファーストフードの厨房にいるネズミが激写されてたんですが、それがまた自分が良く行く店で軽くショックを受けました。

とりあえず、本当にネズミが作ってる店にはいけそうにありません。

オススメ度(10段階)……★★★★★★★
(ストーリーがシンプルな分、手放しで楽しめます。あとは絵柄を受け入れられるかどうかだけ)


↑予告編

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←頑張る度合いが上がります

【魔法にかけられて】

2008年上半期のお気に入り作品ナンバー1。アニメパートと実写パートがあるいまどき珍しい作品。多分、ディズニー映画では初めてなんじゃないかと。

ざっとあらすじ。

アニメの世界アンダレーシアに住むジゼル姫は、怪物に襲われているところをエドワード王子に助けられる。ふたりは出会ったその日のうちに婚約するのだが、夢にまで見た結婚式当日、残酷な悪の女王ナリッサの罠に落ちてしまう。

泉に突き落とされ、『永遠の幸せなど存在しない世界』である現代のニューヨークへと追放されたジゼル姫は、『お約束』の通じない世界で路頭に迷っていた。

弁護士のロバートと娘のモーガンは、そんなジゼル姫が叫びながら看板を叩き続けるところに出くわし、おかしな同居生活が始まる。

その頃、エドワード王子とリスのピップはジゼル姫を追い、現代世界へとやってきていた。しかし、女王も手先のナサニエルをエドワード王子につかせ、姫を探す妨害を続ける。

ジゼルはアンダレーシアの恋愛と、現実の恋愛の違いに戸惑いを感じながら、王子との再会を待ち続けるのだが……。

うん、ジゼル姫きれいです。アニメパートからは想像しづらい顔ではありますが、十二分にお姫様してます。ただ、ちょっと楽天的で、エゴイスト臭がします。

エドワード王子はエドワード王子で、ちょっとバカ王子。誰かれかまわず命令したり、剣突きつけてみたり。

でも、そんなふたりを含めて、『お約束』の世界のキャラクターが現実にいたら、こんなことしでかすんだろうなっていうところがまた小気味良い。よくファンサイトや掲示板なんかで、○○のキャラを実写化するとしたらとかありますけど、実写じゃなく、飛び出ちゃったらルールの違いに戸惑うんだろうなっていう。キャプテン翼とか実際にいたら、少林サッカー並だし、コナンや金田一少年とか、犯罪巻き込まれすぎる上、勝手に捜査始めるから死神呼ばわりされそう。

そういえばこの作品、

アニメパートが懐かしい

感じがあるのですが、最近のアニメのようなデジタルアニメでなく、セルアニメだったりします。他にも自己パロが全体に散りばめられているので、昔からのディズニーファンはかなりツボにハマりそうですね。

とりあえず、ジゼル姫役のエイミー・アダムスはキレイだと思います。唯一の難点はあるシーンで出てくるゴ○ブリと思われる虫が大量に出てくるところ。

オススメ度(10段階)……★★★★★★★★
(難解じゃないとダメだっていう人でなければ楽しめると思う)

blogramのブログランキング

《関連リンク》
おすすめファンタジー映画リンク集
おすすめドラマ映画リンク集
映画|エンタカフェ
エンタカフェ


魔法にかけられて [Blu-ray]

【デジャヴ】

黒人の演技派俳優ってかっこいいですよね。デンゼル・ワシントンとかウィル・スミスとか。ビジュアル的なかっこ良さとか、COOLなエリートとかだと白人の方が似合っていますが、タフガイとか、論理的思考を重ねるタイプは黒人の方に軍配があがるように思います。なんとなくですが、黒人の演技派俳優の人たちは職人的な一本気のようなものを感じます。

まあ、そんなデンゼル・ワシントン主演のデジャヴ。既視感と書いたりもしますが、日常でも「あれ? こんなこと前にもなかったっけ?」なんてことありますよね。あれがテーマです。

500人以上の被害者が出たフェリー爆破事件。捜査官のダグ・カーリンは美しい女性の死体を見て、不思議な感覚にとらわれる。会ったこともない女性にも関わらず、何故か知っているような気がしたのである。

しかも、その女性は爆破で亡くなったのではなく、それより先に殺されていたこと、女性の名前がクレアであること、何故か会ったことのないはずのクレアの家にダグの痕跡が残されていることがわかった。

やがて、ダグは爆破事件の特別捜査本部に召集される。そこでは4日と6時間前を監視出来るシステム『タイム・ウィンドウ』を利用して、事件の鍵を握っているらしいクレアの監視を進めていた。

観た感想。【12モンキーズ】を彷彿とさせる内容だなあ。それだけ。展開がゲームっぽいので比較的観やすいし、内容もわかりやすいです。専門用語というか、理論に関しては言ってることがわからなくても、特に問題はありません。台詞としては説明しているものの、理解をしていなくても大筋には関係ないので。でも、逆に言うとそれだけ。面白いのに記憶には残らないというちょっと残念な作品でした。

オススメ度(10段階)……★★★★★★
(12モンキーズを観てなければ面白いと思う)

blogramのブログランキング

《関連リンク》
タイムパラドックスを描いたSF映画
おすすめSF映画リンク集
映画|エンタカフェ
エンタカフェ


デジャヴ [Blu-ray]

【アイ・アム・レジェンド】

2012年、ダーク・シーカーズの出現から3年でニューヨークを始め、世界中の人類は絶滅の危機を迎えていた。

アリス・クルピン博士が開発したガン治療薬を投与した患者たちは、一度治ったかに見えたが、次々と死んでしまう。生き残った患者たちも、爆発的な身体能力を得る代わりに、紫外線に弱くなり、暴力的な性格のダーク・シーカーズへと変貌していった。

大統領は生物をダーク・シーカーズへと変えてしまうウイルス『K.V(クルピン・ウィルス)』の感染源になったニューヨークを封鎖したが、『K.V』は空気感染により、世界中へと爆発感染していってしまう。

元米国陸軍中佐であり、科学者のロバート・ネビルは、愛犬のサムとともに廃墟と化したニューヨークで生活を続けていた。免疫があったため、感染を逃れたネビルは、ダーク・シーカーズを人間に戻す血清の研究を進めながら、生存者を捜し求めてメッセージを発信し続けていたのである。

ネビルは血清を見つけ、人々を元に戻すことが出来るのか……。

あいかわらず映画出まくりのウィル・スミスの作品。いまもハンコックに出てますね。それにしても、ウィル・スミスって序盤良い人から後半嫌な奴か、序盤嫌な奴から後半良い人ってパターンが多いような気がするのは気のせいなんですかね?

本当に一人しかいない街だと、こんなサバイバル生活なのかなって思います。ただ、愛犬がいるとはいえ、本当に一人しかいないため、実際にそんな状況だと、孤独のあまり、狂ってしまいそうな気がします。それ以前にリアルな問題として、本当にネビルしかいない場合、子供も作れないので、

ただ生き残ってもダメという現実

が嫌な感じです。

どう考えても、自分がそんな状況に置かれたら、3年も耐えられないと思います。サバイバル能力があっても孤独のせいで死んでそうです。

そういえば、この作品セル版にはもうひとつのエンディングが入っていて、元々はそちらがオリジナルで、公開直前に現在のものに差し替えられたんだとか。解釈が変わって、生き残る人物も変わってるので、気になる人はどうぞ。

オススメ度(10段階)……★★★★★★★
(普通に良作なので特に書くこともない)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング

《関連リンク》
アナザーエンディング(ネタバレ有)
おすすめSF映画
おすすめアクション映画
おすすめホラー映画
映画|エンタカフェ
エンタカフェ


アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]

【ウルトラヴァイオレット】

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演のSFアクション。劇場用のCMが流れていた頃から気にはなっていたんですが、やっと観れました。

大雑把なあらすじ。

近未来のアメリカ。知能と運動神経が高まる反面、寿命が感染後12年になるウイルス『ファージ』。しかも、『ファージ』は感染者の血液に触れるだけで感染してしまうため、感染者は爆発的に増えていくのである。超人間『ファージ』に恐れを抱いた政府は『ファージ』狩りを始め、絶滅寸前まで追い込むが、『ファージ』側も地下組織化し、激しい戦いを続けていた。

そんな中、『ファージ』を全滅させるという兵器の情報を入手した地下組織のメンバー、ヴァイオレット(ミラ)がそのケースを奪取。窮地に追い込まれたとき、自分の死ぬ理由を確かめたかったヴァイオレットはケースを開けてしまう。その中にあったのは、兵器ではなく、人間の子供だった。

まだ人間だった頃、やはり『ファージ』に感染した夫と、妊娠中の子供を政府に殺されたヴァイオレットは、ケースの中の子供シックスを見捨てることが出来ず、唯一の仲間である科学者ガースに助けられながら、あてのない逃亡を続けることになる……。

まあ、キモの部分はシックスの謎なんですが、情報が小出しになっているのと、子役(キャメロン・ブライト)の演技上手いため、案外すんなり観れます。

ただ、観終わった後に身もふたもない疑問があったりもするんですが、ネタバレしてしまうので、秘密w

にしても、ミラ・ジョヴォヴィッチ。【フィフス・エレメント】や、【バイオハザード】でもそうなんですが、何故か普通の人間役がない。そして、大抵ヌードシーンがある(ウルトラヴァイオレットではさすがにアングルで観えないようになってる)。多分、作品のためなら気にならない人なんでしょうね。さすがプロ根性。そういえば、昔、美穂ジュンが必要性があれば脱ぎますとか言ってたけど、こういうことなんでしょうね。

そんなプロ根性豊かなミラ。本当に目ヂカラが強いというか、一種独特な存在感があります。日本で言えば、栗山千明(キルビルの女子高生。この娘も昔、ヌード写真集出してたなあ)。ホラー映画の【死国】がデビュー)という感じ。

そのミラが銃や刀を手に、ダンスするかのようなアクションを観せてくれます。もっとも、思っていたほどはアクションシーンが多くなく、むしろ駆け引きや要素の部分が強いので、爽快で派手なアクションシーンの連続を望んでいる人には物足りないと思います。むしろ、アクションシーンに関して言えば、CMで流れていたのがすべてという感じです。

小ネタとしては、今回の作品の他に、バイオ2でもバイクに乗ってのアクションシーンがありますが、実はバイク苦手だとか。特にウルトラ~では激しいシーンが多いため、デパートの屋上にある動物よろしく、またがって乗ったフリしてます。それを踏まえながら観ると、映画って凄いなって思わされますね。

オススメ度(10段階)……★★★★★★★
(CM鵜呑みでド派手なアクション映画として観るともの足りないかもしれないけど、予備知識なしで観れば充分に面白いと思う)

blogramのブログランキング

《関連リンク》
おすすめSF映画リンク集
おすすめアクション映画
映画|エンタカフェ
エンタカフェ


ウルトラヴァイオレット [Blu-ray]